自分らしく

日々の日常を残せたら良いなって気持ちで書いていきます!
TOPスポンサー広告 ≫ 仕事の事TOP☆その他☆ ≫ 仕事の事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

仕事の事

2月から正社員で介護のお仕事をすることになりました!
まだ出勤して6日しか経ってませんが、すごく楽しいです(笑)
介護に就職するきっけかになったのは、本当に得にないんですけど
タウンワークをちらちら見てて、21歳だしそろそろ周りの友達も就職だから就活しないとなーって
そんな感じで探してたんです!
自分は頭がかなり弱く、勉強もしてこなかったし、中卒で社会に出たので本当に頭がよわk・・・
まあ高校行かなかったのも勉強が嫌いって理由でしたしね(ノ)・ω・(ヾ)
なので自分は土木系の仕事をメインで探してたんですけど、ふと『グループホーム』というのに目が止まり、
ページクリックして色々こんな仕事ですよ~って文章読んで動画も見たら、何かすごい暖かい感じがして
気付いたら面接入れてました(笑)
職場が地元というのもあり、地元の事にすごい詳しいのもあって、面接した後に採用をいただきました!
ぶっちゃけると、やっぱり仕事の内容が命関わってくるので、やっぱり応募してくる人はそんなにいないみたい?

グループホームとはなんぞやってなるんですけど、確か認知症の人のみが入れる施設だったかな?w
認知症の方は環境が変わったり、人が多いと混乱しちゃうらしいです。
なのでグループホームの利用者さんは基本的に10数名のみ・・・だったかな(´・ω・`)
認知症にもレベルがあって、ちょっと話すの長くなるので省きますけど、
自分の職場では、利用者さんには出来ることは自分でしてもらうらしいです!
(お掃除とか、職員が作ったご飯を運んだり、その食べ終わった食器を洗ってもらったり!)
自分の職場だけなのかわからないけど、何故やってもらうのか。
それは多分、グループホームっていうのはあくまで、生活に置いて普通の生活が困難になった人を補助をする
施設という感じなんですかね・・・。入ったばかりで方針があまりわかっていない・・・(*σ・ω・`*)
今の段階では自分の中でそう認識しているので、やってもらうのかなぁって思ってます!

まーけど、認知症の方って本当にすぐ忘れちゃう?みたいで、
レクレーション(簡単に言うと遊び時間!)を一緒にした利用者さんがいて
『疲れたねー、お部屋までいこっか~』って連れて行ってあげて、おやつに時間なったら『おやつですよ!』
って声をかけに行くと、『誰なの?わからないわ』って言われたりします。
けどこれは仕方のない事だとは思っているし、実際自分も入ったばかりなので内心めっちゃ辛いですけど、
『はじめまして、新しく入りました緋崎です。よろしくね!』って言うと『あらそうなのよろしくね』って返してくれたりするので、
ここはもうコミュニケーション取りまくって覚えてもらうしかないのかなと思ってます_(⌒(_-ω-)_

そういう利用者さんも入れば、普通に会話の受け答えが出来て自分の部屋の掃除も全部できちゃう方もいるし、
将棋とかオセロとかけん玉だって出来る人もいます!
そういう利用者さんは基本的に自分より上手いです(笑)
早口言葉とかもやったりしますけど、自分滑舌が悪いので大きな声で音読して普通に噛んで、
みんなに笑われたりするけどなんかそれもいいよね(笑)

楽しい職場ですがやっぱり仕事はすごい大変で、人間みんな違うので時間帯によっては
この人がお手洗いに必ず行くって人も入れば、この方は何々が好きで何々が嫌いとか、
お薬の名前はもちろん、介護の仕方でこう手を引っ張ってあげると腕を傷めずに楽に立ち上がれるとか・・・。
後はまあ・・・いっぱいありますね本当に・・・。
『勉強会とかあるから頑張ってね♡』とか言われるし、この先本当にどうなるのか分からないけど!
介護の仕事は本当にやり甲斐あるし、誇れる仕事だと思います!
ただ、介護をしてあげるってだけじゃなくて、利用者さんがこれからの人生どうやって楽しい時間を過ごせるかを考え、
そのお手伝いをする!今はこれを常に考え日々頑張ってます!
ほっとーに覚える事があって大変だけど、今は利用者さんの為にも1日も早く今の職場に慣れていきたいと思ってます(*'ω'*)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

